アニぶろぐ

にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 漫画ブログへ

ろくでなしポーズ!

2009年06月15日

ろくでなしポーズ!
まーだわかっちゃねーな
力が信頼を生むんじゃねぇ・・・
信頼が力をくれんだよ!


上のセリフは極東高校VS東京連合の戦いで最後に太尊が川島へ向けた一言であります。
作中の中で私が一番気に入っているセリフですface02

というわけで今日は元祖不良漫画の「ろくでなしBLUES」からであります。
この「ろくでなしBLUES」に限らず「ROOKIES」など森田まさのりさんの作品はどれも本当にこんな仲間のいる高校に自分も行きたかったな~と思わせる作品ですねface02
ろくでなしポーズ!
私自身も高校生活はそれなりに楽しかったですが彼らのように“今やりたい事”を力いっぱいできたと言い切れるほどのものではありません。帝拳高校を21歳で卒業した輪島(→)の答辞は正直感動してしまいましたicon113度の留年という普通なら自分から辞めてしまうように状態ですが、彼は自分の高校生活を胸を張ってみんなに語っていました。彼の中で“やりきった”と言えるものだったのでしょう。

そんな笑いあり、感動あり、激闘ありの「ろくでなしBLUES」で私が気に入ってるのがこれ↓
ろくでなしポーズ!
ろくでなしポーズ(自分で勝手につけたkao08)であります。
手のひらを自分の顔の前で水平にそろえて出し、上を見上げながらあごは動かさず、最後に舌を出す・・・森田まさのりワールドでは裸で倒れたすぐ後ろに綺麗にたたまれた服が置いてあるなど、個性あふれる表現が数多く存在しますが特に気に入ってるのがこの“ろくでなしポーズ”!
“ジョジョ立ち”と並んで、中々これに反応してくれる同士はいませんが私はきっちり愛用していますicon21もし町でこのろくでなしポーズをしている30歳くらいのバカがいたらそれが私です!みなさん見て見ぬフリをしてください(笑)

最後に軽くトリビアを一つiconN37
『ろくでなしBLUES』の舞台の高校のデザインは、守山高校とほぼ同じって知ってました?森田まさのりさんの母校なんですって!けっこう有名ですが知らない人も多いみたいですよ~kao05




Posted by よっすぃ~ at 20:00│Comments(3)ろくでなしBLUES
この記事へのコメント

■ かめ

すみませんが、モデルの高校は都立神代高校だと思います。 
なんか勝手に口出ししてすいません(汗)

Posted by かめ at 2011年05月28日 17:12

■ よっすぃ~よっすぃ~

久々に自分の家をのぞいたらお客様が来ていたとは!

モデルの高校はいろんな説があるみたいですね。
ほとんど↑って書いてますがルーキーズの母校が↑
みたいなことも書いてますし・・・

不確定な情報ですんませんでしたf(^^;)

Posted by よっすぃ~よっすぃ~ at 2011年06月17日 20:15

■ きつね

このポーズには左手にも決まりがありますよ

Posted by きつね at 2013年03月21日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。